航本日誌 width=

 
2001年の記録
目録
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 10
 11
 12
 13
 14
 15/現在地
 
このページの本たち
したたるものにつけられて』小林恭二
7番目の少年』中山星香
あなたの魂に安らぎあれ』神林長平  

 
各年の目録のページへ…

 
 
 
 
2001年12月21日
小林恭二
『したたるものにつけられて』
角川ホラー文庫

 こわめの短編集。
 表題作の「したたるものにつけられて」は……突然、若い女に声をかけられた“わたし”が被写体となる小話。

 ホラー文庫に入っているものの、ゾクゾクするようなホラーではなく、“ある意味”こわいといった作品集です。同氏の、他の短編集に収録された作品もいくつか混じっているので、少々物足りなさが残りました。


 
 
 
 
2001年12月22日
中山星香
『7番目の少年』
双葉文庫

 ファンダジィ漫画集。
 ゆくゆくは白魔法使いたちの七代目の長になるアーサー・ロビンものの「7番目の少年」と、学園コメディ「聖祈苑(セント・イノリエン)にようこそ!」の2本立て。
 両作品のあいだに20年ほどのひらきがあるので、そこを読み比べるのもおもしろい。


 
 
 
 
2001年12月24日
神林長平
『あなたの魂に安らぎあれ』
ハヤカワ文庫JA

 SF。
 核戦争後の放射能汚染のため、火星の人類は地下深くに破沙空洞市を建設した。そこで人類は幻覚装置に頼り、無気力な生活を営んでいる。一方、人間に奉仕する目的でつくられたアンドロイドたちは、地上に門倉京をつくり、文明を開花させていた。
 地下の牛乳工場で働く秋川誠元は、夢に悩まされる日々をおくっていた。生々しい夢は、現在の自分とは一切関係のないものだ。誠元は精神科医に味楽機(幻覚装置)を修理することをすすめられ、地上の門倉京にでかけることにする。
 また、地下教会の僧侶サイ・玄鬼は、アンドロイドの神“エンズビル”の降臨を予知していた。不祥事から教会を追放された玄鬼もまた、地上の門倉京にむかう。
 はたして、終末はやってくるのか?

 途中までは、フィリップ・K・ディック的。
 どんでん返しがあるものの、よくあるタイプのどんでん返しなので、驚きは少なかったりして……。でも、心に響きました。

 
 

 
■■■ 書房入口 ■ 書房案内 ■ 航本日誌 ■ 書的独話 ■ 宇宙事業 ■■■