書的独話

 
2007年のひとりごと
01月01日 展望、2007年
01月02日 2006年、ベスト
01月07日 時間と、思想と、敵は海賊
01月21日 風見しんごと『大誘拐』
02月10日 宇宙くじという可能性
04月15日 本好きへの100の質問
05月06日 SFサイトへ100の質問
05月20日 Macサイト管理人への100の質問
07月29日 作者名順リスト
07月30日 訳者名順リスト
07月31日 書名順リスト
11月21日 女ばかりの世界
12月30日 こんにちは、iMac
12月31日 総括、2007年
 



 
 

 
▲もくじへ
2007年04月15日
本好きへの100の質問
 
 あらかじめ用意された100の設問に答えます。
 出典はこちら「本好きへの100の質問
 先にお断りしておきますが、回答は、他の設問の回答と重ならないように、ある程度調整しました。回答した本についての解説は省きますが、航本日誌に記録のあるものについては、そちらへのリンクを設けておきました。

001. 本が好きな理由を教えてください。
 いろんな世界を垣間見られるところ……かな。 

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
 幼稚園のころの『グリム童話』のハズ。

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか? 
 島貴子の漫画『レッツゴー奈々!』
 もちろん、持ってない。

004. 購読している雑誌はありますか?
 今はなし。
 ちょっと前(?)まで「MacPower」と「本の雑誌」を購読してました。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
 なし

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
 うう。
 おしゃべり部分?

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
 チャールズ・ストロス『アイアン・サンライズ

008. ベストセラーは読む方ですか?
 あんまり読まないねぇ。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
 SF

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
 それなりに。
 最近は軽減されてきましたけど、あんまり読まないでいると気が狂いそうになる〜。

011. 月に何冊くらい読みますか?
 多いときでも15冊くらい。少ないと1冊も読めない。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
 チェックしてどーすんの?

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
 1000円くらいから。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
 だいたい購入。
 図書館行けないし。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう? 
 いずれは読む派

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
 あると言えばあるし、ないといえばない。
 書店に足が向いた時点で、行き場に困ってないから。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
 もっとハヤカワ入れてください。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
 小説だけカウントして、500冊くらい。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
 ほとんど、ハヤカワ文庫SF。
 (参照「本棚写真館、ふたたび」)

020. 本棚は整理整頓されていますか。
 されています。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
 誤って……はないですねぇ。
 いろんな理由から買い直すことはしばしばしてますけど。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
 SFの場合、すぐに絶版扱いになるので、手元にないと読みたいときに読めない。

023. 本に関することで、悩んでいることは?
 置き場所がない!

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
 すいませんけど、どっちでもないなぁ。たいして速くもないし、それほど読み込んでもない。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
 覚えていて気が向いたら、読了後に。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは? 
 こたつ。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか? 
 目の前の本は読むべし。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
 必須じゃないですけど、よく、野球中継を見ながら読んでます。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
 そこらの紙っきれ。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
 ミニチュア・モノリス
 アーサー・C・クラーク『2001年宇宙の旅』にでてくる、あれ。

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
 新約聖書

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
 ジョン・クロウリー『ナイチンゲールは夜に歌う

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
 黒柳徹子『窓ぎわのトットちゃん

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
 河出文庫『20世紀SF・3
 ジャック・ヴァンスの「月の蛾」の部分だけ。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
 ロバート・J・ソウヤー(まじめにバカやってるとこ)
 ジャック・ヴァンス(シーラカンスなとこ)
 バリントン・J・ベイリー(破天荒なとこ)
 スティーヴン・バクスター(硬派なとこ)
 アルフレッド・ベスター(ロマンだよねぇ)

036. 好きなシリーズ物はありますか?
 アン・マキャフリイ《パーンの竜騎士

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
 SFであること

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
 こだわらないけれど、ヘタな訳者はキライ。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?
 自分

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
 ふるたたるひ『おしいれのぼうけん』

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
 基本的に、あとがきは読まない。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
 ジャック・ヴァンスの未翻訳本。
 プロの翻訳家でさえも難しいと嘆かせる英文は、素人にはとてもじゃないけど手が出せない。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
 古いけど……『近代プログラマの夕』

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
 ジョーン・D・ヴィンジ『雪の女王

045. 泣けてしまった本を教えてください。
 オースン・スコット・カード『消えた少年たち

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
 アーサー・C・クラーク『渇きの海

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
 『反三国志』

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
 コニー・ウィリス『航路

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
 シオドア・スタージョン『夢みる宝石

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
 A・E・ヴァン・ヴォクト『宇宙船ビーグル号

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
 早川書房
 SF出してくれるから

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
 竹書房
 版の組み方が間違ってる

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは? 
 記憶になし 

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
 飯嶋和一『神無き月十番目の夜

055. あなたは漫画が好きですか?
 興味なし。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
 ムリヤリ挙げれば……
 水樹和佳子『イティハーサ』(唯一持ってる漫画)
 松本零士『銀河鉄道999』(ロマンだよ)
 中山星香『空の迷宮』(世界が完成されてる)
 外薗昌也『エンヴリオン』(SFテイストがいい)
 宮崎駿『風の谷のナウシカ』(たまに読みたくなる)

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
 今はなし

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
 ジャック・ヴァンスの雑誌掲載作品を綴じ合わせた、自作の本

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
 北……コードウェイナー・スミス『ノーストリリア

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
 全部読む。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。
 ロバート・A・ハインライン『ラモックス』のキク氏

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
 ジェフリー・A・ランディス『火星縦断』のエストレラ・コンセリェイロ 

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
 アルフレッド・ベスター『分解された男』のベン・ライク

064. 先生といえば?
 ロバート・F・ヤング「九月は三十日あった」(『ジョナサンと宇宙クジラ』収録)のミス・ジョーンズ

065. 探偵といえば?
 シャーロック・ホームズ

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
 ハル・クレメント『20億の針』のロバート・キンネアドと“捕り手”

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
 マイクル・スワンウィック「スロー・ライフ」(『グリュフォンの卵』収録)の、土星の衛星タイタン

068. 子供の出てくる作品といえば?
 アンダースン&ディクスン『がんばれチャーリー

069. 動物の出てくる作品といえば?
 ピエール・ブール『猿の惑星

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
 フィリップ・プルマン『黄金の羅針盤』のライラ・ベラクア

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
 エドワード・D・ホック《ニック・ヴェルヴェット》シリーズの、ニックの恋人グロリア

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
 ジャック・ヴァンス

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
 テッド・チャン

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
 ロバート・シルヴァーバーグ

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
 アイザック・アシモフにSFミステリを、ロボットと銀河帝国なしで。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
 スティーヴン・バクスターに
 『天の筏』の続編はどーなってるの?

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
 芥川龍之介

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 
 ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア
 なんだかんだいって、女性。

079. あなたにとって、詩人といえば。
 中原中也

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
  R・A・ラファティ『九百人のお祖母さん

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
 ある。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
 いたずら書き

083.“活字離れ”について、どう思いますか?
 読まれるかどうかは、内容次第。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
 気の毒に…

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
 1ヶ月くらいは大丈夫

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
 アングラに走る

087. 青空文庫を利用したことがありますか?
 かつては

088. 電子図書館についてどう思いますか?
 便利だけど、やっぱり紙がいい。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
 なくならない。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?
 いざとなれば。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
 爆笑問題の太田光が薦めてた(らしい)カート・ヴォネガット・ジュニア『タイタンの妖女』なら読んだけど……。

092. 映像化してほしい本はありますか?
 フィリップ・K・ディック『ユービック

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
 英国BBC制作の『シャーロック・ホームズの冒険』

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
 アーサー・C・クラーク『楽園の泉』の、ある重要で美しい場面 

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
 古書店で購入。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?
 いろんなことに対して、ちと弱い。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください
 アン・マキャリフイ『竜の夜明け』の
 「パーンの竜騎士をご紹介します」!

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
 音楽

099. 出版業界にひとことどうぞ。
 SFに対して冷たすぎる。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。
 活字の群れ


 

 
■■■ 書房入口 ■ 書房案内 ■ 航本日誌 ■ 書的独話 ■ 宇宙事業 ■■■