書的独話

 
2007年のひとりごと
01月01日 展望、2007年
01月02日 2006年、ベスト
01月07日 時間と、思想と、敵は海賊
01月21日 風見しんごと『大誘拐』
02月10日 宇宙くじという可能性
04月15日 本好きへの100の質問
05月06日 SFサイトへ100の質問
05月20日 Macサイト管理人への100の質問
07月29日 作者名順リスト
07月30日 訳者名順リスト
07月31日 書名順リスト
11月21日 女ばかりの世界
12月30日 こんにちは、iMac
12月31日 総括、2007年
 

各年のページへ…

 
 

 
▲もくじへ
2007年12月30日
こんにちは、iMac
 
 というわけで、パソコン買い替えました。
 きっかけは、7月にやってきた子猫ちゃん。
 まず液晶モニタを落とされました。15インチ。当時はノートにつないでデュアルモニタ環境にして使っていたのですが、やむなく断念。液晶モニタは処分して、ノートの12インチのちっこい画面だけで我慢することに……。
 まぁ、おかげさまでデスク上はきれいさっぱり。

 ところが、ちょっとした油断でノートもこれまた落とされて……。キーボード部分があったかいものですから、寝そべったり、寄りかかったりしたいみたいなんです。愛用のノートは、床に激突した衝撃で角がひしゃげてしまいました。
 幸い、どちらの事故でも猫に怪我はありませんでした。でも、そうなってしまうのも時間の問題??? と少し心配になって、思い切って買い替えました。

 選んだのが一体型のiMac
 マウスとキーボードはワイヤレス。のびているケーブルは電源だけ。デスクも、落ちない構造のものに入れ替えました。
 それにしても、すごいです、iMac。
 以前使っていた15インチの液晶モニタとほとんど同じ厚み。それがすべて。余計な出っ張りも不要なモジュールもなく、電源ソケットも実にスマート。スタイリッシュ。
 難を言えば……20インチの液晶モニタがガラス張りになっているため、光を反射しやすいこと。新品ということもあって、ツルツルぴっかぴかです。

 さて、パソコン変えたので、OSも新しくなりました。これまで使っていたのは、4年前にリリースされたPantherこと、MacOS X v10.3。それが一気に最新のLeopartこと、MacOS X v10.5になりました!
 4年の間の進歩って、すごいですねえ。驚異の新機能は言うに及ばず……

 ワイヤレス装置がスリープ明けからすぐに使えるのにびっくり。
 それまでもマウスとキーボードはワイヤレスでしたけど、スリープ後の再接続にはタイムラグがありました。その無駄な時間がなくなったばかりか、ワイヤレス機器からスリープ解除することもできるようになってました。

 アプリケーションのパッケージがちっこくなっていたのもびっくり。
 紙で提供されているマニュアル類は、CDケースの大きさ。パッケージもそれが入るくらい。紙のマニュアルが簡略化されているためですが……。

 そして最大のびっくりは!
 DreamweaverがAdobe製品になっていたこと。OSに合わせたアプリを買いに行ったら、Adobeコーナーにありました。Webオーサリングツールとして、Adobe GoLiveの最大のライバルだったはずなんですが……。
 開発元のMacromedia、Adobeに買収されてたんですね。2年も前に。今頃知ってしまいました。

 Adobeは8年前、GoLive社を買収して自社開発のPageMillを見限ってます。当時PageMill、現GoLiveユーザーとしては少々心配です。今のところ、ダウンロード版のみとはいえGoLiveの開発も継続されているようですが、今後、どうなることやら。

 今はただ、新しいパソコンに早く慣れようと、いろいろ遊んでいるところです。でも、もうちょっと、世の中の動きにも注意を払わないと、ね。
 
 
※iMacをご存知でない方は、Apple社(http://www.apple.com/jp/)の公式サイトでご確認ください。左上の写真は、本棚の上に置いたパッケージの箱です。


 

 
■■■ 書房入口 ■ 書房案内 ■ 航本日誌 ■ 書的独話 ■ 宇宙事業 ■■■