書的独話

 
2007年のひとりごと
01月01日 展望、2007年
01月02日 2006年、ベスト
01月07日 時間と、思想と、敵は海賊
01月21日 風見しんごと『大誘拐』
02月10日 宇宙くじという可能性
04月15日 本好きへの100の質問
05月06日 SFサイトへ100の質問
05月20日 Macサイト管理人への100の質問
07月29日 作者名順リスト
07月30日 訳者名順リスト
07月31日 書名順リスト
11月21日 女ばかりの世界
12月30日 こんにちは、iMac
12月31日 総括、2007年
 

各年のページへ…

 
 

 
▲もくじへ
2007年07月31日
書名順リスト
 
 2004年8月。
 あまね書房は第四次大改造を終えて、現在とほぼ同じ構成に落ち着きました。そのとき、ひとまずの完成を見せたのが、今回とりあげる「書名順リスト」です。
 現在書名ごとに提供していたリストは、短編タイトルも含む作品名リストへと引き継がれてます。
 当時「書名順リスト」では、そのページに登場する本への何らかの思い入れを紹介していました。以降、3年間で書き直したことはありますが、読んでくれる人の本探しのとっかかりになれば、と掲載は続けてきました。
 この度、リストのリニューアルに伴って、こうした紹介文はなくなってしまいました。ちょっともったいないので、この場に転載させていただきます。
 
 
書名順リスト/ア〜オ

悪魔を飼っていた男』クリストファー・ムーア
 は、もう一度読みたい本のうちの一冊。
 ひょんなことから悪魔を呼び出してしまった神学生は、以来、悪魔“キャッチ”を飼うはめに陥る。このキャッチ、『エクソシスト』が大好きで……というユーモア系のホラー小説。
 記憶は美化されているのか、本当に傑作だったのか、たしかめるのがこわい……。
 
 
書名順リスト/カ〜コ

神無き月十番目の夜』飯嶋和一
 は、濃厚な歴史ミステリ。
 半農半士が集い、優遇されてきただけにプライドの高かった里、小生瀬。関ヶ原の合戦ののち、時代は転換期を迎え、小生瀬もただの村となることが要求される。村人たちはそれに反発するが……。
 飯嶋和一は、超寡作作家。この作品に限らず、氏の本を読めば寡作なことが納得できる内容。打ちのめされました。
 
 
書名順リスト/サ〜ソ

 2004年のベストセラー『世界の中心で、愛を叫ぶ』片山恭一、に「えっ?」と思ったのは、当然、

世界の中心で愛を叫んだけもの』ハーラン・エリスン
 を読んでいたから。
 エリスンのは短編集で、正直に告白すれば、世間に評価されてる「世界の中心で愛を叫んだけもの」より、その他の短編のほうが楽しめました。それが価値観の相違ってやつか。
 
 
書名順リスト/タ〜ト

超老伝−カポエラをする人−』中島らも
 は、登場人物の視点から書いた、珍しい小説。
 一人称で、その人物の目線から…というものならよくありますけど、これはちがう。思考回路をそのまま書き起こしているのです。
 人間って、頭の中じゃ改行したりしない。
 というわけで、結果として余白の少ない仕上がり。うねる思考にひたれました。
 
 
書名順リスト/ナ〜ノ

20億の針』ハル・クレメント
 は、復刊フェアで手に入れた一冊。
 半液体生物である宇宙人を体内に住まわすことになった少年は、宇宙人の追っている犯罪者をさがす手助けをする。犯人逮捕の確率は20億分の一。ホシも誰かに寄生していると思われるが……。
 読了後、一緒に復刊された続編『一千億の針』を買いに走りました。
 
 
書名順リスト/ハ〜ホ

封神演義』安能 務
 は、蔵書の中で唯一、何度も何度も印税を払っているタイトル。ここ数年は読む機会がめっきり減りましたが、刊行以来、ボロボロになる都度買い直してきました。
 古代中国の殷周革命に、仙人やら道士やらをからめた一大娯楽作品。中華ものは、演歌でいう“こぶし”のような、独特な言い回しが魅力です。これがダメって人もいますけど。
 
 
書名順リスト/マ〜モ

窓ぎわのトットちゃん』黒柳徹子
 は、1980年初頭の大ベストセラー。
 第二次世界大戦前、小学一年生ながら学校を退学になったトットちゃん。入学し直したトモエ学園は、ちょっぴり変わった学校だった。
 黄ばんでたり、シミがあったり、ところどころ色あせてるんですけど、これだけ長い間持っているともう買い直せません。
 何度読んでも、涙、涙。
 
 
書名順リスト/ヤ〜ヨ

ユービック』フィリップ・K・ディック
 は、ディックの傑作の一つ。
 超能力者と、超能力を中和する不活性者と、死者たちの競演。敵の罠、退行する時間、謎のガジェット。現実とはいったいなんなのか?
 ディックにしてはマトモなので評価しない人もいるらしいですが、たまらなくおもしろい不可思議さは健在。
 うなりました。
 
 
書名順リスト/ラ〜ワ

ラモックス』ロバート・A・ハインライン
 は、ショッピング・センターの駐車券をもらうために購入した予定外の一冊。
 宇宙怪獣・ラモックスをペットにしているジョン・トマスだったが、このごろはどんどん巨大化するラモックスを持て余し気味。ある日デートから帰ると、勝手にでかけたラモックスに、街中が大パニックに陥っていた!
 楽しさも予定外。


 

 
■■■ 書房入口 ■ 書房案内 ■ 航本日誌 ■ 書的独話 ■ 宇宙事業 ■■■