書的独話

 
2019年のひとりごと
01月01日 展望、2019年
02月03日 2018年、ベスト
05月02日 ダイジェスト感
05月08日 夢想の研究
06月07日 予期せぬつながり
06月30日 中間報告、2019年
07月22日 知ったことでも全部はいわない
07月27日 そして物語へ・・・
08月22日 サハラとナイルと冒険と
09月11日 宇宙船のAI問題
12月04日 知れば知るほど
12月25日 クリスマスの奇跡
12月31日 総括、2019年
 

各年のページへ…

 
 
イラスト
 
▲もくじへ
2019年05月02日
ダイジェスト感
 

 なんの予備知識もなしに読んだ本が映画の原作だと知って、それじゃあ映画の方も観てみるか、となった顛末。

 W・ブルース・キャメロンの『野良犬トビーの愛すべき転生』を読んだのは、1月11日。タイトル的には、主人公の野良犬トビーが、何度か転生する話です。実際のところは、転生したら飼犬ベイリーとなった犬が、さらに何度か転生する話、の方が近いか。

  兄弟姉妹に囲まれ、野良犬としてこの世に生を受けた僕。驚くことに生まれ変わり、少年イーサンの家に引き取られ、ベイリーと名づけられる。イーサンと喜びも悲しみも分かち合って成長した僕は、歳を取り幸福な生涯を閉じる。ところが、目覚めると、今度はメスのエリーになっていた! 警察犬として厳しい訓練を受け、遭難した少年の救助に命がけで向かうが…。全米ベストセラー。
 (引用:「BOOK」データベース)

 映画のタイトルは「僕のワンダフル・ライフ」(2017年公開)。残念ながら愛犬家ではないので関心が薄く、どこかで聞いたことがあるなぁ、程度。
 映画がヒットしたかどうか、判断基準のひとつに興行収入10億円以上、という数字があるようです。今作は10億円は超えているらしいので、話題作ではあったようです。

 以降、多少のネタバレがありますのであしからず。
 
 
 
 
 
 
 読了から4か月近くたって、ようやく鑑賞しました。
 ちなみに、映画の方の内容紹介はこんな感じ。

『ギルバート・グレイプ』『HACHI 約束の犬』の監督が贈る最新作。

 それ、内容紹介じゃないよね? と思いつつ。
 どっちも観てないし。

 映画は1時間40分ですが、原作は、とてもじゃないけれどその時間では読み切れません。当然、再構成されていくつかのエピソードがカットされているはず。あるいは……

 転生もしないし別の話になっているかも?

 などと考えてました。が、意外なことに、原作のストーリーほぼそのままでした。
 野良犬として生まれて、捕獲されて安楽死させられて、生まれ変わって少年イーサンと出会って、死んで生まれ変わったら女の子で警察犬として活躍して、死んで生まれ変わって新しい飼主と仲良くなって、死んで生まれ変わって虐待されて野に放たれて、老人(?)イーサンと再会。

 これをたったの100分で。

 警察犬時代のエピソードが改変されているくらいで、ほぼ原作どおり。その結果、前世での記憶を活用するシーンはなくなり、イーサンとのエピソードもかなり割愛されてました。
 映画化にあたっての契約で、ストーリーの改変に制限があったのでしょうか。
 経験を生かさないなら、転生を繰り返す必要なんてないのに。イーサンとの友情が端折られてしまうと、転生後の飼主との意気投合があってもなおイーサンを想っている、その心理が伝わってこない気がします。
 それとも、より多くの種類の犬を登場させるために、わざと転生を繰り返させた?

 転生1回だけの方が、スッキリすると思えるのですが。
 いきなり少年イーサンと出会って数々のエピソードを経て、死んで生まれ変わって虐待されて野に放たれて、老人イーサンと再会。
 1回だけなら、両者の絆にたっぷり時間を割けますしね。

 この「僕のワンダフル・ライフ」を鑑賞して、なにかがカットされていると感じた方は、ぜひ原作の『野良犬トビーの愛すべき転生』を読んでみてください。なにかがあると思います。
 正直なところ原作の主犬公は自分至上主義者なので、そこが好きになれなかったんですけどね。 


 

 
■■■ 書房入口 ■ 書房案内 ■ 航本日誌 ■ 書的独話 ■ 宇宙事業 ■■■