

アカデミー賞を獲得した「エブエブ(エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス)」がAmazonPrimeに入っているのに気がついて、ようやく視聴しました。
助演男優賞に輝いたキー・ホイ・クァンは子役時代に「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」のショート・ラウンドを演じてます。インディと一緒に大冒険を繰り広げるアジア系の子です。
ちなみに、クァンは「グーニーズ」のリッキー・ワンも演じてます。
インディ・ジョーンズのモデル、というか、当時の探検家のイメージとなったのは、20世紀初頭に活躍した探検家のパーシー・ハリソン・フォーセットだそうです。
フォーセットはサー・アーサー・コナン・ドイルと親交があり、コナン・ドイルはフォーセットの体験を参考にして『失われた世界』を書いたといわれています。(発表1912年)
主要な登場人物のジョン・ロクストン卿は、フォーセットを彷彿とさせます。
1925年。
フォーセット57歳。
探検家として実績と名声が確立されてます。類まれな耐久力の持ち主と信じられ、探検仲間からは不死身と称されるほどでした。
フォーセットは、南米のジャングル〈アマゾン〉に古代都市があったと信じていました。明らかにしていない理由から「Z」と呼び、その探索に乗り出します。
もっとも怖れたのは、ライバルに先を越されること。世紀の大発見を誰にも奪われないように、ルートをひた隠しにしました。
時代は、第一次世界大戦のあと。探検家の活躍した時代も終わりつつあります。本国イギリスではスポンサー集めに苦労し、代わってアメリカに活路を見出します。
かつての仲間も歳をとり、今回の冒険では、21歳になる長男のジャックと、ジャックの親友ローリー・ライメルが探検隊メンバーとなりました。
ジャックは子供のころから探検に同行したいと考えてました。そのための準備は万態。とはいえ、探検ははじめて。
ジャングルに旅立った3人は、帰ってきませんでした。
連絡が途絶えて1年がすぎ、2年がすぎ、なにがあったか誰にも分からず。科学者、探検家、冒険家がフォーセット隊を見つけようと、原野に飛びこんでいきます。
しかし、フォーセットのたどったルートが分かりません。失踪者を見つけるどころか自分がどうにかなってしまう。アマゾンは、そういうところでした。
デイヴィッド・グラン
『ロスト・シティZ 探検史上、最大の謎を追え』
アメリカで「年間BEST BOOK」を総ナメにした話題作
インディ・ジョーンズのモデルともなった伝説のイギリス人探検家パーシー・ハリソン・フォーセット。
かつてエルドラードと呼ばれた南米の幻の都市Zの存在を確信した彼は、1925年の遠征で、アマゾンの奥地へと消えたまま二度と戻らなかった。
果たしてフォーセットは生きているのか?
そしてZは存在するのか?
その謎を解くべく様々な人物がアマゾンへと旅立っていったが、殺人的に過酷なアマゾンの自然と侵入者に敵対的な先住民インディオの手によって命を落とした人の数は、これまで100人を下らないという。
「20世紀探検史上、最大の謎」と呼ばれ、世界を熱狂させたこの冒険に、今ふたたび著者が挑む!
(出版社のコメント)
フォーセットの生涯をたどり、失踪後に起こったこと、著者自身がフォーセットの道程をなぞりもした記録を織り交ぜながら語られていきます。
グランは、行動力はあるけれど決してアウトドア派ではないです。
事前になにを揃えたらいいのかも分からない。ホームセンターに足を運んで、店員に手伝ってもらいながら準備をしていきます。
そうしてたどり着いた、フォーセット隊が最後に立ち寄った先住民の村。
フォーセットに会った人物がまだ生存してました。
かれらが立ち去った後……。
フォーセットが「Z」を見つけたかどうかは、分かりません。
けれど現在の最近科学で「Z」の存在は確認されてます。フォーセットが探していたあたりに、都市の痕跡がある、と。
アカデミー賞とは無縁でしたが『ロスト・シティZ』は映画化されてます。
読んだからには見なければ。
「ロスト・シティZ 失われた黄金都市」
監督・脚本/ジェームズ・グレイ
主演/チャーリー・ハナム
中心となるのは、フォーセットが失われた都市を見つけようとしたこと。子葉は捨てて、ローリー・ライメルの存在もばっさりカット。
それでも2時間21分。
書籍から得たものが役立ちました。なにごとも事前準備が大切ですね。